動画編集

VYOND(ビヨンド)を使った写真アルバムの作り方

こんにちは、ちな(@writer_china)です。

本記事ではVYOND(ビヨンド)を使って、写真アルバムを作成する方法をご紹介します。

自己流でやってますので、もし「もっと良い方法があるよ!」とか「こういうの作ったよ!」って方がいましたら、Twitterでお気軽に教えていただけますと嬉しいです。

\VYONDはこの講座で学習しました/

ステップ0:まずは完成形を確認

▼作成した写真アルバムがこちら。

▼タイムラインはこんな感じです。

では作成手順を説明していきます!

ステップ1:表紙作り【VYONDテンプレートライブラリ紹介】

最初、パステルカラーのリボンが上下からシュシュシュ〜と出てくるシーンですね。

舞台裏は上図のようになっています。

オブジェクト「Ribbon(リボン)」を斜めに配置し、並べて、モーションパスで動きをつけています。

舞台裏を知ると「なんだ、そんなことかー」って思いますよね。VYONDってそういうの多い気がします。

ぴこ
ぴこ
やり方は分かったけど、ぶっちゃけめんどくさいよー
ちな
ちな
テンプレートがあるから大丈夫!

そう、これ実はテンプレ使ってるんです。

ありがたい!

テンプレートがある場所は、「Template Library(テンプレートライブラリ)」。知っている方はすでに活用されていると思います。私は最近知った…!

▼冒頭に書いてあるように、ライブラリ内のテンプレは無料で使用できます

「ここにある無料テンプレートを好きにカスタマイズして、時短したりVYOND勉強につなげてね!」的なことが書かれています。

ちな
ちな
テンプレートを使うと「あ、ココはこうやるんだ」とか「こういうエフェクトあるんだー」って発見があるのでオススメです!

▼カテゴリーやスタイルで検索できます。眺めているだけでも構成の勉強になります。

▼今回はこちらのテンプレートを使いました。テンプレートを使用したい時は「USE THIS TEMPLETE(このテンプレートを使う)」ボタンをクリック。

▼すると、自分のVYOND画面に遷移します。もしログインしてなかったらログイン画面が出るかも。私はログインしてたのでそのままVYOND編集画面になりました。BGMもそのままついてきました。

あとはテンプレートをベースに、好きなようにカスタマイズしましょう!

ステップ2:ポラロイド風写真の作成

次のスライドで出てくるポラロイド風写真は、アップロードした写真にマスクをかけています。

マスクのかけ方は、次の通り。

①ポラロイド写真枠を検索

スタイル:ビジネスフレンドリー
キーワード:mask

で検索すると、ポラロイド風のフレームが出てきました。

この灰色の正方形部分に写真をはめ込みたいです!

②アップロードした桜の写真を挿入

アップロードした桜の写真を、ポラロイド写真枠の上に重ねます。

ちな
ちな
画像サイズは適当でOK。後から変更できます。

③両方選択した状態でマスク

ポラロイド枠と写真、両方とも選択した状態で、マウス右クリック>Maskとすると、画像が枠に収まりました!

▼写真をダブルクリックすると、サイズや傾きが変更できる状態になります。良い感じのサイズや傾きを探ってみましょう。

マスクのかけ方手順は以上です。

ステップ3:シャッター切って写真が入れ替わる

次は、写真が1枚ずつパシャっと出てくるシーンです。

ステップ②の要領でマスクして余白を作り、印刷された写真っぽく見せています。

エフェクトで「Pop-Dots」を使用すると、カメラのパシャっとした感じの演出になります。

▼SEは「shutter」で検索して出てきたものを使いました。何種類かあるのでお好きなものを。

最後に仕上げ

最後にテキストを入れて完成です。

文字だけだと寂しいので右下に桜をポンっと出しました。

表紙でも使ったこの桜アイコンは、FLAT ICON DESIGNのフリー素材を使用しました。VYONDで桜アイコン探しても出てこなかったので。違和感なく溶け込んでくれたと思います!

まとめ:VYOND(ビヨンド)を使って写真アルバムを作成する方法

いかがだったでしょう?

今回はVYONDを使った写真アルバム作成方法を紹介しました。

自分でゼロから作ることもできますが、すでにあるもの・利用できるものをうまく活用して、自分の引き出しを増やしていければと思います!

720pで出力してTwitter投稿しても良いですし、友人や家族と共有しても楽しいかなと思います。

参考になりましたら幸いです。

【学習から1週間】AnimationHacks(アニメーションハックス)でVYONDを学んでホワイトボードアニメーションを制作してみた!こんにちは、ちな(@writer_china)です。 AnimationHacksを受講しながら、VYOND(ビヨンド)というソフ...

\VYONDはこの講座で学習しました/