図解

【図解】「後回しにしない技術」

こんにちは、ちな(Twitter)です。

書籍『後回しにしない技術』を読み、図解を作成しました。

短い人生。

「あの時、やっとけば…うう」と後悔しないよう、今、すぐやる技術を取り入れましょう。

『後回しにしない技術』ざっくり紹介

本書の重要ポイントを、3つ絞りました。

  1. 「平凡な人」と「特別な人」は実行力の違いのみ(能力や勉強量ではない)
  2. 成果=力量×実行力で決まる。知識やアイデアがいくらあっても、実行力が0点ならかけ算で成果も0点になってしまう
  3. 実行力は技術ゆえに練習すれば習得できる

「実行力」は生まれつきの才能や資質ではなく、後付け可能な技術である!

まずはこれを理解してください。

続いて、すぐやる人になる技術を20個一挙に紹介します。

すぐやる技術20個

人によって「これならできそう」と思えるものは違うと思うので、20個すべてを紹介しました!

私個人的に「これはぜひ取り入れたい」と思ったのは、

  1. ふたつの締め切りを作る
  2. とりあえず始める
  3. 実験精神に切り替える

中でも特にとっつきやすいであろう「とりあえず始める」は、メンタリストDaiGoさんもなんかの動画で紹介してたと思います。

大きく始めようとせず、とにかく小さく小さく、ハードル下げまくって実践。

例えば図解1つ作る時は、

  • とりあえず1行でも読む
  • とりあえず鉛筆を握る
  • とりあえずPCの前に立つ

これくらいです。

最初からそれ以上のこと、例えば「傑作を作ろう!」なんて思わなくていいです。

むしろ思ってはいけないです。ギャップに苦しんで挫折するので。

だから、小さな1歩を踏み出す。

そうすると、思ったよりスムーズに次の行動につながっていきます。ぜひお試しください。

まとめ:すぐやる技術を身につけて、後回しの自分から卒業しよう

人生は短いです。

20代もあっという間に過ぎ去りました(遠い目)

「あの時もっと頑張っておけば…」と将来後悔しないように、今、すぐやる技術を身につけたいです。

何か1つでも参考になれば嬉しいです。

この記事は以上です。