生活

【取引件数200件超記念】メルカリ出品時に気をつけた5つのポイント

メルカリ取引件数が200件を超えました!

これまでに売ってきたものは……

  • 書籍(8割これ)
  • バッグ
  • ジャンク品(PC、カメラ本体、レンズ)
  • 子供服(ブランド物は特に売りやすい)
  • 戦隊モノおもちゃ(ヒーローベルトの勢い半端ない)
  • レジャー施設入園券(懸賞で当たったけど甥っ子の年齢制限にひっかかって行けないから売った)

などなどなど。

不用品を売れば、部屋が片付いて、お金がゲットできる。いいことづくしです。

本記事では、私がメルカリで不用品を販売する時に気をつけてきた5つのポイントを伝えます。

同じ商品で同じ状態のものが出品されてても、このポイントを意識することでより高値(ちょっとだけ)で販売できます。

私は何度も、他の出品者よりちょっとでも高く・早く売っています。

ほんの少し気をつける程度のことばかりなので、これから出品予定のある人はぜひ試してみてくださいね。

1.きれいな写真を撮る

商品の状態うんぬんじゃなくて、写真の撮り方をきれいに!ってことです。

出品する時は相場を知るために他の出品物をリサーチするんですが、映りが惜しい写真を見ると、ライバルながら「ああ、もったいないなあ……と思います。そして、先に出品していた人を差し置いて、ちょっとだけ高値で売ります。売れます。

たとえば1,000円の本をメルカリで買おうと思った時、

  • 写真が汚くて700円
  • 写真がきれいで750円

私だったら、写真がきれいで50円だけ高いほうを買います。「安けりゃ安いほど良い」って人もいるでしょうが……。

例えが本だから分かりづらいかも?

服とかバッグなら、どうでしょう。ちょっと高くなっても、同じ状態なら、きれいな写真を選びますよね。

なぜ私が写真がきれいなほうを買いたいかっていうと、「モノを丁寧に扱ってきた人から買いたいから」です。

「どうせ中古品じゃん」?いえいえ、逆です。どうせ中古品なら、なおさらです。

「どうせ中古だし、写真映りなんかどうでもいいだろ」って開き直ってるかのような写真より、「中古ですが大切に扱ってきました。大切にしてくださる方にお譲りしたいです」って気持ちがあらわれてる写真のほうが絶対良い

そんな人から買いたいですよね。はい買いたいです。

写真がボケてたり、全体的に薄暗かったり、撮影者の影がうつってたり、背景が日焼けした畳だったり……だと、もったいないです。

旅立つモノをきれいに撮ってあげましょ!

きれいな写真を撮るには、

  • 背景に板や紙(物撮りシート等)を使う
  • なるべく自然光を使う
  • 影ができないよう角度を変えて撮る

といったことに気をつけるだけで見違えますよ。

板とか紙はホームセンターでも買えますし、Amazonや楽天でも買えます。

ちなみに私はホームセンターで買ってきた白い板を使ってます。1,000円以下で買えました。ただ、板は重いから紙にしとけば良かったかなー……とは思います。

通販で買う時は、サイズや重さはチェックしとくと良いかもです。

たとえばAmazonで「板」とかで検索すると、出てきます。サイズは大きめが良いです。A4とかだと、引いた時にはみ出しちゃうので、最低A3は欲しいです。

紙に関しては、「物撮りシート」とか「フォトシート」とか「ペーパーシート」で検索すると、色々出てくると思います。


かわいい柄やキラキラとかもありますが、メルカリの場合はあくまで商品が主役なので、うるさすぎない柄 or いっそ無地がいいかなと思います。木目もいいな。清潔感大事。

【参考】本は角からのアングルも撮影する

上の写真は、出品即日、定価の9割くらいで売れた本です。1割で読めたってことですね(やったー)。

書籍自体が話題になってたので、そこまで気を使わなくてもすぐに売れたであろう一品ではありますが、いつもどおり様々なアングルから撮影した写真を掲載しました。

本を出品する場合、表紙を上から撮ったアングルのみ掲載してる人もいますが、私は、角からのアングルも撮ります。

そうすることで「なるほど、本当に美品だ」ということが伝わりますし、「モノを丁寧に扱う出品者だな同じ商品の出品者が復数いるけど、この人から買いたい」って思ってもらえるんじゃないかなと思います。

メルカリにはとりあえず「いいね」をつけて買わない(価格が下がるのを待つ)人もいますが、そういったキープ状態の人に「今買わないとすぐ売れちゃいそう!汗」って危機感を抱かせることも期待できます。

2.キズや汚れなどの欠陥は正直に申告して信頼感アップ

中古品なのでキズや汚れはあって良いんです。ちゃんと売れます。正直に伝えさえすれば

その上で購入者が判断するので、あるがままを言ってOKです。

キズや汚れを隠して「新品同様」として出品するとクレームやトラブルにつながりますし、取引完了後に悪い評価をつけられます。

出品写真は10点掲載できるので、キズや汚れ部分の拡大写真を載せとくとより親切かなと思います。

「お、こいつは都合の悪いことも正直に申告しているぞ。信頼できる出品者だ!」という評価につながって購入してもらえるので。

3.値下げ交渉には腹を立てずやんわり断る

これ結構重要です。最近実感しました。

たとえば1,000円で出品した商品に対し「500円に値下げしてくれれば即購入します!」と無邪気な価格交渉コメントがつくことがあります。

プロフィール文や提案文やアカウント名に「お値下げ交渉不可」と但し書きしておいても、まあ来ます。ただ見てないのか、ダメ元で交渉してきているのかは不明です。

そんな時に、

(お値下げ不可っちゅーとるやないかい……いきなり50%オフを要求してくるとか一体なんなの……イライラ……)

ってなっちゃう気持ちや、スルーしたくなる気持ち、分かります。

が、アンガーマネジメントした後、やんわり断ります。

たとえば、こんなふうに。

「コメントありがとうございます。まだ出品したばかりなので、もう少し様子を見ようと思います。状況を見てこちらで値下げすることはあります」

するとどうなるかと言うとですね、いいね(お気に入り)しといてくれて、数日後に買ってくれます。その人が他で買ってなければですが。その間に別の人が出品価格で買っちゃえば、それはそれでOKですよね。

実際私はこの対応で買ってもらうことができました。

書き方はいろいろですが「今すぐ値下げはしないよ。けど、売れてなかったら買って欲しいな(だから「いいね」つけて気にかけといてね)」ってことを伝えればOKです。

あと、ここでもやっぱり「誰から買いたいか」って話ですよね。

「そういえば、価格交渉した時に丁寧に対応してくれた出品者がいたな〜」って印象が残ってれば、数日後にぽっと思い出してまた買いに戻ってくれる。はず!!

4.サンクスカードやサンクスシールを同封する

これは販売後のことになるんですが、サンクスカードやサンクスシールなどと言われるものを付けます。

「ご購入いただきありがとうございます」など感謝が書かれたメッセージカードやシールですね。

↑これらはメルカリで購入したものです。かわいい。

300円くらいで100枚セットとか出品されてるので(採算……?)、気に入ったものを選びます。出品者としてだけでなく購入者としてもメルカリは楽しいですね。

「サンクスカード?は?売れたんだからそこまでしなくてもいいし」って人もいるでしょうし、まあそのとおりです。

ただ私はラッピング雑貨が好きなのと(自己満)、旅立つモノに対し「むこうでも達者でやれよ」という激励の気持ちを込めて、つけます。

……ちょっと下心を公開しますと……。

万一、対応や商品に不手際があったとしても、サンクスカードを見て「まっ……良いか(フッ)ニコちゃんマークに免じて許してやるよ……☆」みたいに思ってくれるんじゃないかな、と。

そう思ってもらえる保証はまったくありません。

でも、自分だったら嬉しいと思います。「どれどれ本当に傷や汚れがないかな?」ってチェックする目もやわらいで、「ま、大目に見るか。今回は良い出品者から良いもの買ったぜ」って気になりませんか?なるなるー。

▼いただいた取引コメント。メッセージカードや梱包への評価が多いです。

5.所有意識を捨てモノを大切に扱う

売る前提でモノを扱うようにします。

「自分のもの」という所有意識じゃなくて、「そのうち誰かのものになるもの」って認識でモノを扱います。もっと簡単に言えば「ただ借りてて、今は私の手元にあるだけ」くらいの感覚ですかね。

もちろんモノの種類によってはそういう使い方ができなかったり、それじゃ使いづらいよ!ってモノもあるとは思いますが。

たとえば書籍だったら、

  • 買った時のカバーをつけたまま読む
  • ページに折り目をつけない
  • 書き込まない(メモはノートかスマホに)
  • ポテチ食べながらページめくらない
  • チョコ食べながら以下同文

とか。

「いずれ誰かの手に渡るもの」という認識でいれば、おのずとモノを大切に扱うようになるんじゃないかなと思います。

もしずっと所有することになっても、大切に扱ってきたので長持ちします。

【おまけ】新品をより新品っぽく見せる小技

本をよく売るので本を出品する時の見せ方。

あえて書店のブックカバーをつけたまま映すこともあります。

「新品で購入し、1度読んだだけの美品です」という提案文+書店のブックカバーが映った写真(=提案文の担保)。

これでバッチリです。

この本はメルカリで中古で買ったもので、結構キズはあります。でも、ブックカバーがついてると「お、きれい」って錯覚に陥りませんか。ね!

もちろんこれはキズありなので嘘ついちゃだめですけど、本当に買ったばかりならあえてブックカバーをつけたまま撮影することで品感が増すと思います。

「増す」と言うと盛ってる感ですが、要は「担保」ですよね。言ってることの。「さっき買ったばかりなんです!ほら、きれいに扱いました!」てことを、(言葉にするとウザいですが)ブックカバーでさりげなく主張しましょう。

【おまけ2】Amazonや楽天ブックスの梱包材を再利用しよう

対応が良くても梱包が不十分だと、届いた本にキズがついてた……なんてことで悪い評価をつけられてしまうかも。

ダイソーで梱包用プチプチシートを買ってくるって手もありますが、Amazonや楽天ブックスで書籍などを買った時の袋を保管して再利用すると◎

宛名シールはぺりーっと剥がれますし、内側はプチプチ実装済みなので捨てるなんてもったいないです。

まとめ:気持ちよく第2の人生へ送り出そう

自分がやってることを書き出してみました。

自己流+主観だらけですが、参考になるものがあればと思います。

ただお金のために売るんじゃなく、「あっちでも大切にしてもらえよー!ありがとう&さよなら……!」という気持ちで送り出すことで、なんとなーく自分もすっきり良い気分になります。

メルカリ、すばらしい!